チョークの手荒れにおすすめの指サックとハンドクリームを紹介!

27歳から教師の仕事に舞い戻ってきた私ですが、チョークによる手荒れ・指荒れに毎年悩まされています。

特に乾燥する冬には、きちんと予防しないとすぐに人差し指や中指が割れてしまいます。同僚の中には親指が割れるという人も。

そこで、私が行っている手荒れ防止対策をご紹介します。

指サック

指サックを着けることで、物理的にチョークが肌に触れることを回避する作戦です。

当たり前ですが、チョークが指に触れないので手荒れ防止効果は抜群です。

男性の細め~標準的な太さの人差し指・中指にはSサイズでピッタリ(少しキツめ)です。

ノビサックの利点

安い

1個7.5円と非常にお安いです。

目立たない

指サックといったら、おじさんが紙をめくるためにつける分厚いやつをイメージすると思いますが、ノビサックはめっちゃ薄いです。着けていることを忘れそうなくらい存在感は薄いです。

ピンク色で肌の色に近いこともあり、目立ちづらいです。今のところ、生徒に「それ何ですか」と聞かれたことはありません。

ちょうどいい長さ

長さが最高にちょうどいいです。長いように見えますが、4時間ほど連続で授業をしたあとに見ると、少しはみ出そうなくらいまでチョークがびっしりついている状態になります。

ノビサックの欠点

匂い

大した匂いではないですが、やはり着けているとときどきゴム臭がします。しかし、匂いについても今のところ生徒に指摘されたことはないです。

手を洗うときに気を遣う

これが少し厄介なのですが、着けていてトイレに行ったとき、手を洗うのに少々難儀します。水が中に入ってしまうと、長時間着用している間に中で指がふやふやになってしまうので。ただ、気を付ければ問題ない範囲です。

サイズ展開が少ない

SサイズとMサイズしかありません。

Sサイズは男性の細めの指、Mサイズは男性の親指を基準にして作られていると思います。私の指の太さは標準的で、Sサイズを中指に着けていますが少しキツめです。めちゃくちゃ指が細い女性の方は、もしかしたら少し困るかもしれません。

 

ちなみに、こういう一部だけを保護するタイプの指サックも試してみたことがありますが、チョークが指に触れる範囲というのは思ったよりも広くて、これでは保護しきれませんでした。

手袋だと大げさだなぁという方のためにも、指サックは非常にお勧めです。

ハンドクリーム

あかぎれ・ひび割れ予防には、このハンドクリームが一番お勧めです!

あの元化粧品開発者の人気ユーチューバーすみしょうさんもイチオシしていた商品です。

こっくりした使い心地

使い心地は、水っぽいというよりは油っぽい、指の表面に膜を張るような感じです。

分かります!「ハンドクリームはサラサラが好き」という気持ちはすごく分かります!

でも、手荒れを防ぐためには、この膜を張るというのがすごく大事なんだと思います。サラサラのものは、その場で潤いを与えてくれますが、時間が経つとすぐにどこかにいってしまいます。

このハンドクリームは、一度塗るとずっととどまって効果を発揮してくれます。すみしょうさんも、少々手を洗ったりしても落ちないので、家で水作業が多い主婦の方にお勧めとおっしゃっていました。

安い

ハンドクリームとしてはもっと安いものもあろうかと思いますが、この効果、容量としては十分安いと思います。

私は職場用と家用で二本持っていますが、どちらも一年しっかり使ってもあまり減っていませんので、相当長いこと使えるのではないかと思います。

 

元々アトピー持ちであることも関係してか、この仕事に就く前からよくあかぎれを起こしていた私です。

今回ご紹介した商品はどちらも自信をもってお勧めできるものなので、チョークによるあかぎれ、ひび割れにお困りの教員の方はぜひ試してみてください!

Leave a reply:

Your email address will not be published.